伊福部昭 リトミカ・オスティナータの魅力
リトミカ・オスティナータ ライブ動画を紹介します。
ついにこの名曲の生ライブ映像が出ましたね。
しかも、オケがNHK交響楽団。指揮が井上道義さんです。
ピアノは松田華音さんです。
この曲はピアノと管絃楽のための「リトミカ・オスティナータ」(Ritmica ostinata per pianoforte ed orchestra)と言い、、伊福部昭が作曲したピアノ協奏曲です。1961年に完成し。1969年に最初の改訂、次いで1971年に改訂されました。
今や日本人が作ったピアノ協奏曲の中で、一番「聞きたい!」と思われる曲の一つかもしれません。
繰り返しの芸術!といえる魅力
私はオーケストラの総譜も愛知県芸術文化センターライブラリーで見たことがあります。
初めから、最後までスコアを読み倒した時、私の印象の中で、「繰り返しているんだな」と感じました。実際に同じようなフレーズで繰り返されているところがあるのです。ただ、単調に繰り返すのではなく、絶妙なところで同じフレームが組み込まれている印象なのです。
事実、リトミカ・オスティナータとは、「執拗に反復する律動」という意味です。そしてこの曲自体が、文字通り、五拍子や七拍子といった日本語の韻文の奇数律動の反復を基礎として、六音音階による旋律が展開するダイナミックな楽曲なのです。
ちなみにどのような構成をされているのか、緻密に分析されているブログを発見しました。
伊福部昭のリトミカ・オスティナータ考 -01. はじめに : 鎌倉スイス日記 (exblog.jp)
伊福部昭のリトミカ・オスティナータ考 -02. 全体の構成 : 鎌倉スイス日記 (exblog.jp)
伊福部昭のリトミカ・オスティナータ考 -03. 全体の構成 : 鎌倉スイス日記 (exblog.jp)
この曲の持つ反復の魅力は、クラシック以外の人にも魅力的であるようで、ドラマーでこんなことを試みた方もいらっしゃいます。
とてもとても魅力的な曲なのです。
実は、ロックかジャズではないか?と思うほどの魅力
この曲の魅力は、ロックにも編曲されるほどの魅力だと私は考えています。
この音源を聴くと、ロックでもあり、ジャズのようでもあります。
聞いたら癖になる曲です。一度、お聞きいただければと思います。